本の整理がしたい

たまに本の整理をしようとする。

要は二部屋ある空き部屋に自室やキッチンや居間から本を移動させるだけなのだが、今日はなかなかラディカルにやった。

これまでも居間に置く本は映画、音楽関係と一応は決めており、新書、実用書は全部空き部屋にという方向でやってきたのだが、今日は思い切ってフィクションを自室に置かないという決心をしたのです。

で、あらかた運び尽くしてみて、様々なジャンルの単行本が、もう本当に無秩序に積み重ねられていることにあらためて気づいた。

そんなわけで、うず高く積まれる本の山から、美術史関係の本、歴史学プロパーの本(文化史との線引に悩みつつ)、伝記の類をそれぞれ引っ張り出して、とりあえず積んでみた。

積んでみたところで疲れ果てて今日の作業は終わったのだが、空き部屋のスペースも少なくなってきて、さてこれからどうしよう。結局また雑多な本が集められ、それらが無秩序に積み上げられていくことになるのだろうが、人生に一度は本の整理なるものを完遂したいと思っている。

ちなみに現在別室にあるフィクションや新書は、それらをまたジャンル別に分類・整理しようとするその道半ばで力尽き、乱雑に積み上げられていることは言うまでもない。