日記をまた書き始めるということ

今まで日記やブログを綴ろうと試みたことは幾度となくあって、そのたびに挫折している。

ごくたまに自分が過去に書いた文章を読むことがあると、なかなかいいことを書いているではないかと感心したり、こんなこともあったかと単純に懐かしくなったりして、今度こそはと思い立って、それまで利用していなかった何らかのサービスを使って書き始めてはみるものの、続いたためしがない。

だいたいにおいて日記再挑戦時の最初の投稿では、今までは続かなかったけど今度こそは!という通俗的な決意表明が記されているが、自分を鼓舞してもまったく効果がないことはもうわかっているので、避ける。

がしかし、こういう決意表明を避けたぐにゃぐにゃとした初投稿も過去に何度かしているのであり、その際もやはりと言うべきか結局日記は続かなかったので、やはり今回も続かないでしょう。

といいつつも、続いたらいいなあ、などと思ってまた日記を始めてみたりする。